苦情に関する相談

たちかわ社協の事業・サービスに対する苦情

たちかわ社協の事業に対する苦情については、苦情解決規程を制定し、苦情解決責任者および苦情受付担当者を設け、法人として責任をもって苦情解決にあたることとしています。

お問合せは・・・

立川市社会福祉協議会・総務担当
〒190-0013 立川市富士見町2-36-47 立川市総合福祉センター内
TEL:042-529-8300 FAX:042-529-8714 E-mail:
苦情受付担当者 TEL:042-529-8307

福祉サービスの利用に関する苦情

契約した福祉サービスの提供がされていない、福祉サービスの契約を解除したいがしてもらえない、福祉サービスの苦情をどう申し出ていいかわからない等、お困りの方のご相談をお受けしています。ただし、介護保険や支援費制度に関すること、要介護認定の結果については、国保連や市高齢福祉課にお問い合わせください。

お問合せは・・・

地域あんしんセンターたちかわ
TEL: 042-529-8319/FAX: 042-529-8714 E-mail:

介護サービス内容に関する苦情

サービス内容に関する苦情については、サービス提供事業者や担当のケアプラン事業者(または介護支援専門員)が受け付けます。もし、サービス提供事業者やケアプラン事業者(ケアマネジャー)に申し出にくい場合は、お住まいの地域にある地域包括支援センター(市内6ヵ所)で、苦情に関する相談を承ります。こうした場合には、相談を受けた機関がサービス事業者に苦情内容の確認を行うほか、内容によっては国民健康保険団体連合会(国保連)や都道府県が指導等にあたります。

お問合せは・・・

地域包括支援センター(市内6ヵ所)

また、下記の機関でも、受け付けています。
国民健康保険団体連合会(国保連)介護サービス苦情相談窓口
TEL:.03-6238-0177
立川市福祉保健部高齢福祉課在宅支援係
TEL:.042-523-2111 内392